まったり日和

瀬戸内の観光情報やグルメ、ワイン、映画のことなど書いています♪

喜ばれること間違いなし!!香川県のおすすめお土産6選!!

香川県のお土産と言えば・・定番はやっぱり「うどん」。

ですが他にも豊富にあります!!

今日は私が勝手にセレクトした香川県のお土産を紹介したいと思います。

 

しょうゆ豆

香川県 お土産 しょうゆ豆

 

「しょうゆ豆」は煎ったソラマメを砂糖・しょうゆなどで作ったタレで味つけした香川県の郷土料理です。

あっさりとした素朴な味わいで、皮ごと食べることができます。

お酒にもよく合いますし、ご飯にもぴったりです。

 陣屋菓子司 しょうゆ豆のどら焼き(醤油豆銅鑼焼)

香川県 しょうゆ豆 どら焼き

高松市琴電松島2丁目駅近くの和菓子屋さんのしょうゆ豆を使ったどら焼きです。

郷土料理のしょうゆ豆をスイーツにしてしまうなんて・・これが意外?に合うんです。

香川県に立ち寄る機会があれば立ち寄ってほしいスポットですが、高松空港三越などでも販売していたり、全国発送なども行っているようです。

他にも陣屋さんでは和三盆を使ったカステラやたっぷりと栗が丸ごとはいったくり饅頭がありこちらもおすすめです。

 

陣屋菓子司

住所(〒760-0067)香川県高松市松福町2丁目7-5

アクセス 琴電志度線・松島2丁目駅徒歩5分

電話番号 087-851-8368

ホームページ https://itp.ne.jp/info/510000000000062023/

 

ヤマロク醤油「鶴醤」

小豆島のヤマロク醤油さんは、創業150年くらいで、今の当主の山本さんが五代目(正確な記録が残っておらずさかのぼれるのがそこまでらしい)です。

伝統的な木桶醸造を貫いており、現在木桶を使った天然醸造による味噌や醤油の生産量は全体の1%以下だそうです。


奇跡体験!アンビリバボー 2018年1月18日 180118 911にピザの注文電話!絶体絶命を察知せよ!瞬時の機転に全米称賛!その真相!

 

動画の最後の方で泣けました・・・。

この後かなり話題になったようで、ネットでも売り切れで手に入らない状態が続いていました。

以前料理教室で香川の醤油含めいくつかお醤油のテイスティングをする機会があったんですが圧倒的にヤマロク醤油、鶴醤が美味しく感じ、参加されてる方もみなさんそう仰っていました。

「鶴醤」は「再仕込み製法」を用いて2年の熟成完成した生醤油と商品にすることなくもう一度樽に戻し再び原料を加えてもう2年ほど仕込む二度仕込み。

芳醇で濃厚な味わいと香りです。

このお醤油を使うと、私の適当な料理でも笑味がビシっと決まって美味しくなります。

もったいないのでここぞという時に使うようにしています。

お肉なんかにつけて味わうとすごく合います。

もろみ蔵の見学も無料で体験できるそうなのでいつか行ってみたいと思います・・!

 


 

 

白栄堂 「銘菓 観音寺」

香川県 観音寺 饅頭

地元で長年親しまれているお菓子です。饅頭ですが、カステラみたいなところもあり、中には黄身餡が入っています。元々は観音寺市でしか販売していませんでしたが、最近高松空港で限定販売が始まりました!!

ちょっと見ていたらどんどん売れていましたよ。銭形印が入ったビジュアルもユニークです。

 

住所 香川県観音寺市観音寺町甲1125-7

 

くつわ堂 瓦せんべい

「宋家くつわ堂」は創業焼く140年の老舗の菓子店で讃岐和三盆の「白下糖」を使用した堅焼きせんべいの瓦せんべいが有名です。

高松城の瓦がモチーフとなっているようです。

 

宋家くつわ堂 ホームページ http://www.kutsuwado.co.jp/

 

 うどん

 

やっぱりさぬきのお土産と言えばうどんです・・!

持ち帰りには手提げタイプが便利だと思いますが箱買いして郵送して小分けにして配るのが楽かも。。

ほとんどがつゆ付きなのですぐ食べれて便利です♪

 

以上、おすすめのお土産でした。。

また何かあれば追加して書きたいと思います!