まったり日和

瀬戸内の観光情報やグルメ、ワイン、映画のことなど書いています♪

淡路島の絶景露天風呂!淡路島観光にオススメスポットを紹介

瀬戸内海で一番大きな島、淡路島。

万葉の昔から「御食国」として朝廷に食材を納めていたというくらい美味しいものに恵まれた島でまさにグルメの宝庫

神話の舞台となる場所も多く人気の観光スポットも豊富にあります。

 

以前コトバスツアーに参加して淡路島を巡りました。

食事は美味しいし鳴門の海を眺めながらの温泉は最高でした!!

淡路島の魅力を紹介したいと思います。

 

「道の駅福良」

淡路島 道の駅 足湯

兵庫県南あわじ市福良甲1528番地1地先

淡路島を南北に走る一般国道28号の最南端に位置しています。

淡路島人形浄瑠璃の劇場や鳴門のうずしおを間近で見ることが出来るうずしおクルーズ乗り場があります。

お土産屋やレストランもあるほか、無料で利用ができる足湯があります!

移動の疲れがとれます♪

潮崎温泉(ホテルニューアワジプラザ淡路島)

南淡路の阿万に湧き出る潮崎温泉は、とろとろとした湯ざわりが特徴的です。6つの泉源を有する南淡路の温泉郷の中でもナトリウムや炭酸水素イオンを多く含んだアルカリ性温泉です。

美白・美肌効果のある泉質から「美人の湯」と呼ばれています。

大鳴門橋を臨むことのできる絶景風呂で、とても癒されました。

南淡路 温泉 鳴門

ホテルニューアワジプラザ 淡路島

淡路島 刺身

食事も最高でした♪

メインは淡路牛をつかったしゃぶしゃぶ鍋でした。

おのころ島神社

おのころ島神社 淡路島

古事記』『日本書紀』では伊弉諾命(イザナギノミコト)と伊弉冉命イザナギノミコト)の二神が降り立ったのが「天の浮橋」で、天の沼矛を持って海原をかき回すとその矛から滴る潮がおのずと凝り固まって島となって出来たのが、おのころ島です。

このおのころ島に立ち淡路島、四国、本州と次々と創っていったということです。

天の浮橋

天の浮橋 淡路島

古事記』『日本書紀』に登場する天の浮橋が本当にあるなんて、神秘的ですね。

淡路島はグルメも美味しいし、観光スポットまだまだたくさんあり色んな楽しみ方ができるのでオススメです!!