まったり日和

瀬戸内の観光情報やグルメ、ワイン、映画のことなど書いています♪

香川県のパワースポット冠纓神社の紹介★縁結びで有名

8月は、「酒ディプロマ(J.S.A SAKE DIPLOMA)」の資格の試験があり、直前の追い込みの勉強をしてあっという間に過ぎました。 日本酒についての知識やティスティングの技量を持ったプロフェッショナルを育成するために2017年から新たに作られた認定制度…

喜ばれること間違いなし!!香川県のおすすめお土産6選!!

香川県のお土産と言えば・・定番はやっぱり「うどん」。 ですが他にも豊富にあります!! 今日は私が勝手にセレクトした香川県のお土産を紹介したいと思います。 しょうゆ豆 「しょうゆ豆」は煎ったソラマメを砂糖・しょうゆなどで作ったタレで味つけした香…

鳴門市観光におすすめ!今話題の大塚国際美術館の魅力を紹介

渦潮で有名な徳島県鳴門市にある「大塚国際美術館」。徳島県の北東端、大鳴門橋のたもと近くにあります。入館料が日本一高いと言われていますがとても魅力的な場所です。 全部が複製!!他に類を見ない一風変わった大塚国際美術館 大塚国際美術館は、大塚製…

淡路島の絶景露天風呂!淡路島観光にオススメスポットを紹介

瀬戸内海で一番大きな島、淡路島。 万葉の昔から「御食国」として朝廷に食材を納めていたというくらい美味しいものに恵まれた島でまさにグルメの宝庫。 神話の舞台となる場所も多く人気の観光スポットも豊富にあります。 以前コトバスツアーに参加して淡路島…

瀬戸内島巡り!!おすすめの観光スポットを紹介

瀬戸内には大小さまざまなサイズの島があり、それぞれ独自の文化が根付いています。大自然を体感できますし国内でも気軽に行けるリゾート地だと思います。 「瀬戸内国際芸術祭」が行われているので島のあちこちでアート作品を見たりすることができます。 私…

香川県のおすすめ最強パワースポットを紹介!!

四国遍路の巡礼の地である香川県には伝統的な神社仏閣や、ご利益のある神社、パワースポットも多くあります。 そんな香川県でおすすめのパワースポットを紹介したいと思います。 有名な金運パワースポット、金刀比羅宮 所在地: 〒766-8501 香川県仲多度郡琴…

香川県天然温泉おすすめを紹介!!

四国では、愛媛県松山の道後温泉が有名ですが、香川も負けていません。 今日は、四国に来たら是非訪れておきたい温泉を紹介したいと思います。 香川県高松市のおすすめの温泉 あじ温泉 庵治観光ホテル 海のやどり 香川県高松市庵治町は四国の北東部にあり瀬…

香川県 讃岐七富士の一つ、白山へ登山に行ってきました(白山神社にも参拝)

登山初心者でも挑戦しやすい白山(203メートル)に登ってきた 少し前のことになりますが、香川県の三木町にある白山に登って来ました。 白山はうどん県の讃岐七富士に数えられています。 讃岐七富士 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』…

ブログ始めました

はじめまして。 突然思いつき、ブログを始めました。 旅行と温泉が大好きなので、写真がたまってきているのでそういう写真や旅行の記録 としてまとめたり、ワインや料理のことなどを好きに書いていきたいと思いました。 また今年は酒ディプロマ(J.S.A. SAKE…