まったり日和

瀬戸内の観光情報やグルメ、ワイン、映画のことなど書いています♪

香川県のおすすめ最強パワースポットを紹介!!

四国遍路の巡礼の地である香川県には伝統的な神社仏閣や、ご利益のある神社、パワースポットも多くあります。

そんな香川県でおすすめのパワースポットを紹介したいと思います。

有名な金運パワースポット、金刀比羅宮

f:id:powerchang:20190630151522j:plain

所在地: 〒766-8501 香川県仲多度郡琴平町892−1

こんぴらさん」の愛称で親しまれている金刀比羅宮香川県を代表する観光スポットです。

参拝には非常に長い石段を登らねばならず、御本宮までは785段、奥社までは1368段もあります。

私は何度か参拝したことがあるのですが、最初は奥社があることを知らずに御本宮まで登り下山していました。

御本宮と展望台の間に、奥社までの続く道があるので体力に自信がある方は挑戦してみましょう!

奥社は厳かな雰囲気で不思議な力を秘めているのかな、と感じる場所でした。

 

f:id:powerchang:20190630162354j:plain

御本宮までの道のりには五百人姓と呼ばれる特別に許可された人たちの飴屋さんや、宝物館、大広場では神様がお乗りになるための馬、神馬を見ることができるので、楽しみながら進みましょう。

 

おみくじやお守りは御本宮で買うことが出来ます。

中でもおすすめは「開運こんぴら狗みくじ」(100円)です。

江戸時代に、こんぴらさんに参拝したいものの出来ない人が自らの代わりに飼い犬を代参させていたことから立派に務めを果たした犬を「こんぴら狗」と呼ぶようになったそうです。

私はかわいい金色のこんぴら狗のおまけが入ったおみくじを買って、ずっと財布に入れていました。

 

龍神伝説のある田村神社

f:id:powerchang:20190630165406j:plain

 

住所〒761-8084 香川県高松市一宮町286

TEL087-885-1541

讃岐国一の宮田村神社卑弥呼と同一人物ではないかと言われている倭迹迹日百襲姫命(やまと ととひももそひめのみこと)が祭られています。

 弟の吉備津彦命(きびつひこのみこと)桃太郎伝説のモデルになったといわれていて、この写真の像は鬼ヶ島に向かうところをイメージしているそうです。

f:id:powerchang:20190630163746j:plain

奥殿の深淵には龍が棲むと言われていて龍をモチーフとした像が多くあります。

龍は金運上昇のご利益があるそうです。

その他にも田村神社は「さぬき七福神」の布袋尊を担当しているので、境内にさまざまな布袋さんが鎮座していたり見どころが多くあります。

また田村神社では毎週日曜日には日曜市うどんをオープンしていてかけうどん150円と安く美味しく食べることができます。

機会があればぜひ参拝してみてください。