まったり日和

瀬戸内の観光情報やグルメ、ワイン、映画のことなど書いています♪

瀬戸内島巡り!!おすすめの観光スポットを紹介

瀬戸内には大小さまざまなサイズの島があり、それぞれ独自の文化が根付いています。大自然を体感できますし国内でも気軽に行けるリゾート地だと思います。

「瀬戸内国際芸術祭」が行われているので島のあちこちでアート作品を見たりすることができます。

私が訪ねた島を紹介したいと思います。

 

猫の島としても有名な男木島

 

男木島 男木交流館 瀬戸内


男木島は高松港から女木島を経由してフェリーで40分の所にあります。

港に入るとスペインの芸術家ジャウメ・プレンサの作品『男木島の魂』が見えてきます。貝殻をイメージしたこの建物では乗船券の販売、食事やお土産も売っています。

 

男木島には「日本の灯台50選」に選ばれた石造りの灯台があり、灯台までは気軽なハイキングコースで海の景色を楽しみながら気分良く歩いていくことが出来ます。

 

灯台 男木島

灯台 男木島

 

男木島は猫だらけの島としてテレビで取り上げられてから猫の島として有名です。

港周辺では猫に会えなかったのですが、豊玉姫伝説によって知られている豊玉姫神社の近くでようやく会うことができました!!

男木島 猫 猫島

男木島 猫 猫島

餌に夢中で、なかなかこっちを見てくれません・・。

男木島 猫 猫島

 

男木島の名産は何といってもタコです。

タコの天ぷらとタコ飯、お好み焼きなどさまざまなタコ料理を楽しむことができます。

アートの島・直島

直島 ハンバーガー

直島は宇野港から宮浦港行きのフェリーで15分から20分、高松港からだと宮浦港行きで50分から60分かかります。

島中でアート作品があふれています。世界的建築家の安藤忠雄氏に関する場所が多く、「ANDO MUSEUM」や「地中海美術館」が観光地として有名です。

直島銭湯「I💛湯(アイラブユ)」

直島 銭湯 アイラブユ

 とてもかわいいこの建物はアーティストの大竹伸朗氏が手掛けた銭湯です!

外観もユニークですがお風呂の中まで浴槽や風呂絵など細かいところまで凝っていてお風呂に入りながらアート作品が楽しめました!