まったり日和

瀬戸内の観光情報やグルメ、ワイン、映画のことなど書いています♪

香川県のパワースポット冠纓神社の紹介★縁結びで有名

8月は、「酒ディプロマ(J.S.A SAKE DIPLOMA)」の資格の試験があり、直前の追い込みの勉強をしてあっという間に過ぎました。

日本酒についての知識やティスティングの技量を持ったプロフェッショナルを育成するために2017年から新たに作られた認定制度です。

一次試験に無事通過したので次は2次試験の対策をしないといけないのですが、その前にぶらりと散策をしてきました。

 

香川県高松市の冠纓(かんえい)神社

香川 冠纓神社

 

香川 冠纓神社

 

冠纓(かんえい)神社は地元では「かむろ八幡宮」と呼ばれていて、長い歴史と由緒ある神社です。特に縁結びの御利益があり女性に人気!のパワースポットです。

所在地:〒761-1402  香川県高松市香南町由佐1413

JR高松駅から車で30分

高松空港から車で5分

香川 冠纓神社

 テーマパークのように見どころがたくさんあります。

本殿の他に龍王神社安倍晴明神社があります。

「讃岐出生説」のある安倍晴明が神主をしていたのではないかという伝説があるそうです。

香川 冠纓神社

💛の装飾が可愛い龍王神社。可愛いおみくじや絵馬も並んでいます。

 

眼病予防の御利益がある水神の井戸

香川 冠纓神社 御神水



水神の井戸水を毎月1日に配っているということで、頂いてきました。

どういう使い方をしよう?? と考え中です。

飲料水ではないので、家の浄化に良いようです。

 

最大のパワースポット・地球新生神宮

香川 冠纓神社 地球新生神宮

冠纓神社は「神社発祥の地」と言われているらしく、この地球新生神宮が一番のパワースポットと言われています。

奥まで入ってみたのですが、神秘的で不思議!???な空間でした。

深い森すぎて、あんまり人もいないため、すぎに出てきてしまいましたが・・。

冠纓神社はかわいい御朱印もあり見どころいっぱい

私は御朱印集めをしていないのでもらっていないのですが冠纓神社は可愛い御朱印が3つもあり、それも女性に人気の要因のようです。

交通のアクセスはバスだと一時間に一本くらいしかないので不便ですが高松空港からだと近いので飛行機を利用する時には立ち寄るにはおすすめのスポットです!!