まったり日和

瀬戸内の観光情報やグルメ、ワイン、映画のことなど書いています♪

香川県 讃岐七富士の一つ、白山へ登山に行ってきました(白山神社にも参拝)

登山初心者でも挑戦しやすい白山(203メートル)に登ってきた

少し前のことになりますが、香川県の三木町にある白山に登って来ました。

 

白山はうどん県の讃岐七富士に数えられています。

 

讃岐七富士

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

讃岐七富士(さぬきななふじ)とは、讃岐国(現在の香川県)で古くから呼ばれている七つの郷土富士のこと。

今回はそのうちの『東讃富士』と呼ばれる白山にチャレンジしました!

 

香川県高松市の鉄道ことでん長尾線に乗り、白山駅から徒歩五分のところにあります。

登山口には白山神社がありまずは参拝しました。

 

f:id:powerchang:20190623170049j:plain

f:id:powerchang:20190623170144j:plain

まずは安全祈願!!

 

白山神社にある脇に登山口があります。

f:id:powerchang:20190623170449j:plain

f:id:powerchang:20190623170726j:plain

正直この遊歩道と地図を見て楽勝だ!!と最初は思ったのですが・・

日頃の運動不足を実感しました。(><)

整備されていて初心者にかなり親切なんですが笑 当然急な所もあり、

暑いのもあり、休みながらゆっくり登りました。

 

f:id:powerchang:20190623171031j:plain

 

 

 

f:id:powerchang:20190623171103j:plain

 

f:id:powerchang:20190623171230j:plain

f:id:powerchang:20190623171433j:plain

山頂までは40分くらいだったと思います。かなり途中で休んだので笑、

体力に自信のある方ならサクッと登れそうです。

 

何故山頂の写真がないのかと言うと、蜂の大群にびびってあまり長くいなかったためです。

山に不慣れすぎですね。

 

讃岐平野を一望できてとてもいい景色でした!!

 

暑いのでバテてしまいましたが・・初心者にはチャレンジしやすい山でした!!

 

f:id:powerchang:20190623171833j:plain

 

下りでまた途中で休み軽食。。

 

白山は桜の時期は本当に美しいみたいです。

 

興味を持たれた方はお花見に是非行ってみてください。

 

f:id:powerchang:20190623172128j:plain

ローカル鉄道の旅。。

 

体力ないけどまた登山に挑戦したいです。達成感がありますね!

 

ちなみに今回は寄らなかったのですが日帰り温泉施設もあるようなので

登山後はゆっくりできそうですね!!